訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久々の更新♪

Category : 日々のコト
久々にブログ更新です。


先日は、ケータイメールが不通状態となり、数名の方にご迷惑&ご心配をおかけしてしまいました。。
ごめんなさいです。。
その原因は・・つぶやきにも書いてますが、スマホに機種変した際に、メール設定がうまくできなかった・・というわけです
翌日、ドコモショップに行ってなんとか直りましたが、ドコモの不具合なのにこっちのせいにされたというか。。
オンラインショップで買って、自分で設定してたんですが、ドコモの店員いわく「機種変更は、オンラインよりもご来店して頂いた方が・・・。オンラインで購入されると、こういう不具合が出るんですよね。」・・・・。
『いやいや、店に在庫がないからオンラインで買ったんやー!!』
『だったら、店に在庫確保しとけよー!!』
と、心の中で叫びました・・。
とりあえず、過去の経験からもドコモ店員の言うことはあまりあてにはしてませんがね。。

元々、スマホにも替える気はなかったんですが、ガラケー(折りたたみ式ケータイ)の機種がなかなか値下がらないし、いろんな割引を考えると、今回xiに機種変したほうが安上がりだった・・という計算の基です。。
スマホ(特にxi)を売りたいドコモの戦略にまんまと乗っかってしまいましたが・・

スマホを購入するにあたり、気になったのは毎月の料金です
ガラケー時代は、料金節約のため、パケホーダイにせずに、使った分だけ払うタイプにしてました。
ほぼメールの送受信のみだと、通信料は1000円以内におさまってましたが、ちょっと出先でiモードを使うと、上限まではいかなくとも、3000円ぐらい使う月もありましたね。。
とりあえず、ガラケー時代の料金よりも高くなるのは嫌だったので、スマホにしたらパケホーダイにせざるを得ないと思い込んでいた矢先、旦那にこんなサイトを教えてもらったのです。

パケット0円生活

自宅にwifi環境が整っていることが前提ですが、これならば月々の料金もガラケー時代と変わらずいけるのでは!!
ただ、こちらはxi対応ではないので、やっぱりxiはダメか・・と思っていたのですが、検索するとこんなサイトを発見!!

「F05Dスマートフォン操作Xパケゼロ」

これならばいける!!
設定のやり方も丁寧に説明されています。
ただし、外ではネットの閲覧などはできないです。
そこはガマン。
でもまあ元々、出先でもそんなにネットを使わなかったので、問題ないでしょう。

そして、端末選び☆
これも一苦労しました。。
めぼしをつけた機種があったので、価格.comのレビューを見てから購入しようと思ったら、発売後すぐに入手困難状態。。
予約しても入荷するか未定。。
あきらめて、他の機種にしようかと思ってた矢先、ドコモのオンラインショップをチェックしてたら、在庫あり!
すぐに購入!
そして今に至る・・・わけです。。

たかだかケータイの機種変ごときに、長い記事を書いてしまった。。
でも、これからスマホに機種変される方や、すでにスマホを使ってる方の参考になれば。。
節約なんかは、知ってる人も多いかもしれませんね。

スマホに替えてからは、便利アプリをダウンロードしたり(もちろん無料アプリ)、いろいろと使わせてもらってます。
一番ハマッたのは、ホーム画面のカスタマイズ!
検索してると、すごくおしゃれにカスタマイズしているのがあって、ついつい自分も!とあれこれやってしまいました。。
そして、ようやく自分で納得できるホーム画面ができました。。自己満ですが。。
↑こういうところ、変にはまってしまって、満足できるまでやってしまうんですよね。。


他にもアプリがたくさんあって、検索するだけでもおもしろいです。

特に、節約系は必須ですね!
3G回線とwifi回線の通信料がわかるアプリなんかは、とっても便利だと思います!
パケ漏れ防止にも役立つし
どのアプリが通信してるかわかるアプリもあるみたいですよ!
人気アプリのサイトとかもあって・・こういうことしてるから時間がなくなるんですけどね。。

あと、スマホに替えた一番の理由は、ブルーレイレコーダーとつなげておでかけ転送ができること!
レコーダーに録画した番組をスマホに保存できるんですが、アニメを保存しとけば、出先で子供に見せたりできるし、自分がいつも録画してる番組を保存して、出先で見たり、家で見たり(テレビ電源節約、うちはプラズマなのでかなり電源食う)。
私的にはかなり便利だと思った機能です♪

もう、電話のレベルを超えてますよね。。
スマホって携帯電話じゃなくて、『携帯PC』だと思います。
電話の機能は付属品にすぎないんでしょうね。。
元々携帯電話の電話すらあまり使ってませんでしたが。。

これで、無事に節約できることを祈ります!
ま、実行するのみですが☆

他にも便利スマホ情報があれば、随時アップするかも・・です
(え?あんまりキョーミない?)
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

