訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい試み☆

Category : 制作日記
ようやく梅雨らしくなってきた。。
と思ってたら、台風も来てるんですね
今日は少し涼しいけど、このジメジメ感・・・やっぱりいやだよぅ((+_+))



さてさて、大げさなタイトルですけど。。

ただいま製作真っ最中モノは、今までとは少し違う材料を使っています。
それがコチラ↓



透明糸です♪
って、手芸しない人には「だからどうした」と言われそうですが。。

そもそも、私の作っているフェルト手芸では、フェルト同士を縫うときは同色の刺繍糸を使ってるんですね。
多くのフェルト作家さんはそうだと思います。
縫い目が目立たないように、刺繍糸もフェルトの色に合わせて使い分けています。

ところがですね、、一部の作家さんは、刺繍糸の代わりにこの透明糸を使ってるんです!
なぜ透明糸かっていうと、いちいちフェルトの色を気にしなくていいから!!
透明だから、どんな色のフェルトとも合う!!
たくさんの色の刺繍糸を買い揃えなくてもいい!!
これ考えた人スゴイ!!

私も透明糸を使っている作家さんがいる・・っていうのは知ってたんですが、ナイロンの糸って扱いが難しそうなのと、私はどちらかというと、刺繍糸で縫う縫い目が好きだったので、あまり使おうと思わなかったんですね。。

それが、今回透明糸を使うことになったのは、今作っているアンテナアンティーク様の型紙で、透明糸を使用されているから・・という単純な理由です(笑)

今作っているものは、手持ちのフェルトの色とはまた違う雰囲気の色なので、フェルトも新規に購入しました。
それに合わせて刺繍糸も買おうと思ったのですが、縫う箇所が少ないことと、これまた多量の刺繍糸を買わねばならない=材料費がかかる・・というところがネックになり。。
それならば、アンテナアンティーク様の言う通り、透明糸を使おうではないか!ということになったのです(パチパチ)

なんだか、前置きが長~くなっちゃいました。
眠くなってないですか??

そうして透明糸を使うことになったのです!
ほんと、新しい試みです☆

縫ってみたのがコチラ↓



ぜんぜん、縫い目が目立たない!!(歪みは私の技量不足です

慣れると、使いにくいこともありません!
ちょっと、見にくいけども。。
わざわざ糸を替えなくてもいいし、使い心地はバッチリです☆
刺繍糸と使い分けていきたいな・・と思います♪

長くなったので、製作中のものはまた後日お披露目しますね(*'ω'*)

関連記事
スポンサーサイト

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。