訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!


Category : スポンサー広告

イベント終了報告&お礼☆

Category : イベント情報
6月25日・26日に、ららぽーと守山で行われた『ビバ!ハンドクラフト!』、無事に終了いたしました!
ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました☆

satokiが出店した26日は、雨にもかかわらずお越しいただき、本当にありがとうございました!!

fc2_2013-06-28_13-00-37-565.jpg


satokiの作品も、いくつかお嫁に行くことができました♪
どうぞ、可愛がってやってくださいね( *´艸`)

そして、主催者のchoco leafのみなさま、出店作家のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました☆
また、ご一緒したときはよろしくお願いします♪


さて、次回のイベントは未定ですが、、、
8月のイベントに出店できたらな~なんて思ってますが。。。
まだどうなるかわかりません
とりあえず、イベントが終わってホッと一息してるところですので

作りたいものもまだまだあるのに~
時間が足りないです、ホント

関連記事

リニューアル!!

Category : イベント情報
以前作った名刺がなくなってきたので、タグも印刷しなきゃ~と思ってたんですが。。
予想外の、パソコントラブル!!
結果・・パソコン買い替え・・イタイ出費でした。。
まあでも、6年間お世話になったパソコン君、ちょうど買い替えの時期だったんだろうね。。

で!!
旧パソコン君に入ってるデータが取り出せないまま今に至る。。。。
バックアップとってなかった私も悪いんですが、前に作った名刺とタグのデータが取り出せないので、結局作り直しました。。

というわけで!!

名刺リニューアルです☆

新バージョンは・・・当日のお楽しみ・・・
前回以上に、可愛くできあがりました♪
もちろん、ピンクのクローバーも入れますよ!

旧バージョンの名刺も残っているので、お好きな方をどうぞ(^^♪
旧バージョンのピンクのクローバーも残ってますよ♪


そうそう!
来月あたり、ブログ1周年記念をしようかと計画中です☆
そちらも、お楽しみに(*‘ω‘ *)



関連記事

マルシェシリーズです♪

Category : フェルト小物
いよいよ明日から、『ビバ!ハンドクラフト!』が始まります☆

satokiは26日のみの出店なので、もう一日あるわけですが。。
まだまだ準備ができてません
ま、なんとかなるっしょ!(笑)
あ、楽天家なもんで・・(笑)

さて、新作の紹介です☆
前回のブログでも書いてました、透明糸を使った作品です!
アンテナアンティーク様の型紙を使いました♪

『マルシェシリーズ』です(*'ω'*)
これ、ほんと可愛すぎ( *´艸`)



ヨーロッパのマルシェに並んでるような、素敵な小物たちです♪
作家様はお子様のままごと用に作られたそうですが、どちらかというと、オトナ向けな感じがします。
インテリアの一部として、飾っていただけたらな・・と思います

それでは、一つずつご紹介☆

まずは、チーズ


続いて、瓶ジャム


缶詰です。


こちらは、紅茶缶



すべて、フェルトで作っています。
ボンドと厚紙を使用していますので、お洗濯はできません。
なるべく、丈夫に作ったつもりですが、無理な力をかけると壊れる可能性がありますので、ご注意ください!
特に、お子様が踏んづけたりすると壊れやすいです。。

satokiのこだわりですが・・・
よ~く見ると、ラベルも布でできています☆
柔らかな素材感は、どうしても損ないたくなかったので。。

画像は、少し加工していますので、実際のものと色味が違うかもしれません。
ぜひ、実物を見に来てくださいね☆



関連記事

新しい試み☆

Category : 制作日記
ようやく梅雨らしくなってきた。。
と思ってたら、台風も来てるんですね
今日は少し涼しいけど、このジメジメ感・・・やっぱりいやだよぅ((+_+))



さてさて、大げさなタイトルですけど。。

ただいま製作真っ最中モノは、今までとは少し違う材料を使っています。
それがコチラ↓



透明糸です♪
って、手芸しない人には「だからどうした」と言われそうですが。。

そもそも、私の作っているフェルト手芸では、フェルト同士を縫うときは同色の刺繍糸を使ってるんですね。
多くのフェルト作家さんはそうだと思います。
縫い目が目立たないように、刺繍糸もフェルトの色に合わせて使い分けています。

ところがですね、、一部の作家さんは、刺繍糸の代わりにこの透明糸を使ってるんです!
なぜ透明糸かっていうと、いちいちフェルトの色を気にしなくていいから!!
透明だから、どんな色のフェルトとも合う!!
たくさんの色の刺繍糸を買い揃えなくてもいい!!
これ考えた人スゴイ!!

私も透明糸を使っている作家さんがいる・・っていうのは知ってたんですが、ナイロンの糸って扱いが難しそうなのと、私はどちらかというと、刺繍糸で縫う縫い目が好きだったので、あまり使おうと思わなかったんですね。。

それが、今回透明糸を使うことになったのは、今作っているアンテナアンティーク様の型紙で、透明糸を使用されているから・・という単純な理由です(笑)

今作っているものは、手持ちのフェルトの色とはまた違う雰囲気の色なので、フェルトも新規に購入しました。
それに合わせて刺繍糸も買おうと思ったのですが、縫う箇所が少ないことと、これまた多量の刺繍糸を買わねばならない=材料費がかかる・・というところがネックになり。。
それならば、アンテナアンティーク様の言う通り、透明糸を使おうではないか!ということになったのです(パチパチ)

なんだか、前置きが長~くなっちゃいました。
眠くなってないですか??

そうして透明糸を使うことになったのです!
ほんと、新しい試みです☆

縫ってみたのがコチラ↓



ぜんぜん、縫い目が目立たない!!(歪みは私の技量不足です

慣れると、使いにくいこともありません!
ちょっと、見にくいけども。。
わざわざ糸を替えなくてもいいし、使い心地はバッチリです☆
刺繍糸と使い分けていきたいな・・と思います♪

長くなったので、製作中のものはまた後日お披露目しますね(*'ω'*)

関連記事

2作品目♪

Category : フェルトままごと
すでに出来上がってたんですが、なかなかアップ出来ずにいまして。。
二つ目の作品のお披露目です♪

クッキーボックスです(*≧∀≦*)
ピンクのウサギバージョンと、パープルの子やぎバージョン♪
どちらも、私のツボ(笑)



中身は、クッキーてんこ盛り!!





クッキーの大きさは、3歳になったばかりのウチの子が持つとこんな感じです。



分かりにくいな(^-^;


クッキーの種類は、こんな感じで入ってます♪
もちろん、洗えるのでままごとに最適です(*^^*)





今度のイベントに持っていきます!
ぜひぜひ、手にとってご覧くださいね♪


《追記》
このクッキーボックスは、manimanimamagoto様の型紙を使用しています♪


************************************

「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日 (水) 10:00~17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラル コート


※satokiは、26日のみの出店となります!

関連記事

イベント詳細

Category : イベント情報
ブログがすっかりご無沙汰でした(>_<)

急に猛暑日到来で、体調崩しそう。。
暑いとフェルト触る気が失せるんですよね。。
というわけで、工房がしばらく休止していました

さてさて!
遅くなりましたが、イベントの詳細がわかりましたので、ご報告です♪



「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日 (水) 10:00~17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラル コート


※satokiは、26日のみの出店となります!

choco leafさん主催の、手作り市です☆
25日は、ワークショップもされるそうです!

みなさま、ぜひぜひお越しください♪

関連記事

久々のムレスナレポ

Category : ムレスナティー
ムレスナレポを書くのは、久しぶり~♪
暑くなってきたし、アイスムレスナが恋しくなります(*^^*)

4月に入ってすぐ、ムレスナを買いに行ったんですが、な、なんと、値上がってました!Σ( ̄□ ̄;)
数十円ですが、680円から720円ぐらいに変更されてました。。
大切に飲まなくては。。
子供たちに飲ますのも、ためらいます(>_<)

4月に買ったのは、この2つ☆

■マロンパリ
マロンとメープルのブレンド。ミルクティーに合います♪
試飲させてもらったときは、とってもマロンが濃ゆかったのですが、家で淹れるとちょっと薄くなる。。
淹れ方の問題ですかね。。
牛乳を入れると、どうしても牛乳の香りが勝っちゃう気がします。。

■ビターショコラ
チョコのフレーバーです!
フレンチショコラとの違いがわからんのですが。。
私はショコラ系も好きなんで、とってもおいしかったです♪
甘めのミルクティーにして飲むのが好きです(*≧∀≦*)

まだ肌寒い日が多かったのでね。
温かいミルクティーが恋しくなってました(о´∀`о)

↓↓そして、最近買って、めちゃめちゃハマったヤツ!!

■メロン&白桃ラズベリー
名前の通り、メロンと白桃とラズベリーのブレンドです!
冬に買った、レディメロンによく似ていて、メロンのフレーバーがとっても効いてるムレスナです!
はじめ、レディメロンかと思ったんですが、飲んだ後にラズベリーとほんわり白桃が香って、とにかくおいしい!!
メロンジュースかと思うぐらい、メロンなんです!
迷わずリピ決定☆
コチラはですね、楽天ショップの『ウエストンフレーバーティー』さんの月替わりムレスナなんです!
月替わりということで、5月限定だったんですが、とっても好評だったらしく、レギュラーメニューとして販売されることになりました~(*^^*)

URLはコチラ

めっちゃうれしい( 〃▽〃)
次は茶葉で買うぞ、コノヤロー♪

ちなみに、アイスで飲んでもおいしいフレーバーです!

■パインシャワー
お友達に少し頂きました♪
パインとマンゴーだそうです。
これも、トロピカルでおいしかった!!
パインは初めてかな。。
アイスでもおいしそう(о´∀`о)
ぜひ購入したいムレスナです☆


というわけで、satokiの超主観的ムレスナレポでした(笑)

最近は、ムレスナ飲みながらチクチクするのが楽しいです☆


関連記事

otoのBirthday♪

Category : 日々のコト
昨日は、otoの誕生日でした(^^)
1日早いけど、土曜日の夜にお誕生会をしました☆

お誕生会は、じいちゃんばあちゃんといとこが来てくれました☆
大勢で、otoも楽しそうにしてました♪

ちらし寿司と、ステーキとサラダ作って、ばあちゃんが揚げ物持ってきてくれて、ケーキはパパとママの合作(笑)

otoは、ちらし寿司のいくらばっかり食べてました。。
そして、いくらのことを「いるか」と言い間違いww
まだまだかわいい3歳ですわ(笑)



otoが大好きなプリキュアキャラのアイちゃんケーキ♪
ケーキの土台(中身はチーズケーキ)は、パパ作!
トッピングはsatoki作!
誕生日プレゼントは、もちろんこのアイちゃんのお人形!
ご満悦のようでした☆

早いもので、もう3歳。。
来年は幼稚園です!
幼稚園、ちゃんと行けるか不安(。>д<)

これからも元気に育っておくれ♪

関連記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

