訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!


Category : スポンサー広告

今年もあと・・・

Category : 日々のコト
残すところ、あと1日。

今年はフェルト作家デビューしたり、ブログ開設したり、嵐コンに初参戦したり、とってもとっても楽しい1年でした
ムレスナ会もやったりして、共通の趣味を持つママさんとの交流がたくさんできて、ほんとに良い一年でした!
まあ、いいことばかりなわけではなかったし、いろいろと心配事もたくさんあった年ですが、なんとか乗り切れそうです。
来年は、今年よりももっともっと良い年になることを願います☆
そして、こんなブログを拝見してくださってる皆様、来年もどうぞ『satoki』をよろしくお願いします!!


現在、大掃除の真っ最中!!
昼休憩中にブログを書いているところです。
これを書き終わったら、第2ラウンド開始!
嵐を聴きながら、がんばりま~す!!

皆様、よいお年を~!!

関連記事

とりあえず、近況報告。

Category : 日々のコト
うぅ~。。
年賀状にようやく手をつけました。(おそっ!)
そして、相変わらず大掃除に手がつけられていない。。
明日こそ、冷蔵庫を!!


『とりあえず、近況報告。』ということで、
先日、ブログでも予告していた、わが家のクリスマスパーティー。
こんな感じでした。

20121225_021251.jpg

201212252653.jpg

あんまり良い写真じゃないので、不服なんですが。。(自分が悪いんだけども。。)
ブッシュドノエルは、クリームがゆるくてうまくデコレーションできませんでした。。
クリームのせいではなくて、私の腕がわるいんですが。。
チョコのブッシュドノエル、中のスポンジもココア生地です♪
それに、デコレーションと同じチョコクリームとバナナをまるごと巻き込みました!
(うまく切れなかったため、断面の写真なしです。。)
自分で言うのもなんですが、見た目こんなでも、ほんとにおいしかった!!
手作りならではの優しい味でした☆
これは自作するのアリですね!
umiはおかわりしてましたから
デコなしのロールケーキで、また作りたいな~

お手本にしたレシピはコチラです☆
→クリスマスに♪ブッシュドノエル☆
このレシピでは、プレーンの生地ですが、今回は薄力粉65gと純ココア10gで作りました。
ただただ混ぜるだけのレシピなので、ほんとに簡単です
これだけ簡単だと、また作ろうかな・・と思いますもんね!
こんなレシピを考案される方がスバラシイ
ありがとうございます


さてさて、二人のお子たちは、あの方にプレゼントをもらって大喜びでした
umiはジュエルポッド、otoはぽぽちゃんのお洗濯ごっこをもらいました。
二人とも、毎日遊んでます♪
あの方のサポートをされた親御さん、お疲れ様でした
うちは、おじいちゃんおばあちゃんがサポートしてくださいました。
ありがたいことです☆
さて、おもちゃも増えたところで、『おもちゃ選別会』も開かなくては。。
何をするかって・・・子供たちにいらないおもちゃといるおもちゃを選別してもらい、いらないおもちゃは処分するという作業です。
勝手に捨てると、「まだ遊びたかった」とか言われるので、子供たちにやらせることにしました。
そうすることで、モノを大切にするとか聞いたことがあるので。。
でもまあ、捨てるのはほとんどおまけのおもちゃとか、ハッピーセットのおもちゃとかの類ですけどね。。
上の子が遊んでなくても、下の子が遊んでたりもするので。。
そこが難しいですが。。。



そんなこんなで、無事にクリスマスも終わり、気を抜きたいけども抜けない年末を過ごしております。。
年内に、あと1回ぐらいはブログ更新したいと思ってるんですが。。。
できるかな。。



関連記事

クリスマス準備☆

Category : 日々のコト
変な時間に寝てしまって、変な時間に起きてしまって、、、そしてブログを書くワタシ。。
クリスマスなので、ブログのテンプレもクリスマスっぽくしてみました!
2日間だけの限定です♪
このテンプレを見れた方は、ラッキーかも・・☆
(いや、ただのヒマ人!?・・冗談です(汗)お忙しいのに見に来てくださってありがとうございます




いやいやいやいや。。。
どこもかしこもクリスマス一色ですね!
わが家も、今夜はおうちパーティーです
そして今夜、ついにあの方が来るらしいですよ!
子供たちが待ちわびている方・・赤い服着て、赤い帽子かぶった、白いひげのあの方が!!
今日の何時ごろ!?どこから入ってくるの!?
うちには煙突なんてないし、去年も来てくれたけど、いったいどうやって入ったの~!?
・・・さて、この方は無事に子供たちのほしいものを持ってきてくれるのでしょうか!?
乞うご期待!!


そんな話はさておき(置いとく!?)、
今日は朝から準備に追われることは間違いなし。。
家族だけのパーティーだから、人を呼ぶのではないので気はラクなんですが。。
でも、片づけやらもして、バタバタしそうです。。
ちなみに今夜のメニューは・・
 ★チーズフォンデュ(レンチンのやつ。具を用意するだけ)
 ★パエリア(具と米を入れてほっとくだけ)
 ★コーンスープ(パックにはいった市販のやつ)
 ★モスチキン(旦那に買ってきてもらう予定)
あれ。。あまり手間がかかってない??
でも、手間がかかってる風よね!
適度に手抜き、適度に豪華・・・っていうことで。。
ちなみに、今年のケーキは、去年失敗したブッシュドノエルのリベンジをします!!
またまた失敗しそうな予感ですが。。
・・がんばれ、ワタシ!!
失敗or挫折して、市販のケーキになってないことを祈ります。。


20121218113516.jpg


楽しいクリスマスになりますように







関連記事

umiのエプロン♪

Category : ミシン
昨日は、幼稚園のお餅つきでした

催促されまくったエプロンが、ようやく完成したのでお披露目です☆

20121218113127.jpg
(なんか、見にくいな~。。)

先日のブログでも紹介した生地で作った、エプロンと三角巾のセット♪
同じ生地でこれらを入れる巾着も作りました!

ポイントは、首と腰紐のゴムをドット柄の布でくるんで、クシュッとさせてかわいくしてみました☆
あんまり見えるところじゃないけど

2012121811331.jpg

私にもっと『腕』があれば、もっとかわいくできたろうに。。
まあ、こんなもんです・・
umiも喜んでたので、ま、いっか!

お餅つき、umiはがんばってペッタンしてました♪
つきたてのお餅は、やっぱりおいしいですね!
otoも食べてましたが、お餅よりもお雑煮の具が気に入ったようで、3杯もおかわりしてました


今日は終業式。
明日からは冬休みがはじまります。。。
いいんだか、悪いんだか。。
大掃除とか・・ぜんぜんヤル気が起きないのですが。。
でも、やらないとダメよね。。
・・ガンバリマス。。




関連記事

umiの力作

Category : 日々のコト
私に似て(?)モノ作りが大好きなumi。
幼稚園でも、空き箱でたくさん動物やらどんぐりの家やらを作っていました。

そんなumi、家ではレゴで遊ぶのが大好きです♪
昨日、夜ご飯ができるまでヒマそうにしてたので、
「レゴでなんか作ってよ~」って言ってみたら、
「じゃあ、できあがるまで見ないでね!」ってうれしそうに作り始めました☆

「ママ、できたよ~!」って呼んでくれたので見に行くと、すっごく上手にできていて、思わず感動
あまりによくできてたんで、親ばかかも・・と思いつつもupしちゃいます

20121218_114608.jpg

ちょっと画像が悪いですが、お許しを。。。

umi曰く、『おうちのまち』だそうです。
おうちの中に、ひとつのまちができてるようです。
公園、駅、病院・・・『まち』ですね☆
「?」なのが、「はちみつを食べるところ」と「でんぐり返しを練習するところ」。。。
子供ならではの発想ってやつ!?
おもしろいな~
玄関の裏には、「森」もあります(笑)
駅にはちゃんと椅子があって、電車を待っているプーさんとウッディが座ってます。
電車の運転手はバズでした(笑)

そして、左端の無の空間。。
レゴの数が足りなくてできてしまったのだと思います。。
いつもレゴで遊ぶと、パーツが足りなくて、家を作っても中途半端になっちゃうんですよね。。
本人はそれでも満足してるみたいですが。。
母としては、思う存分遊んでほしいので買い足してあげたいところ。。

もともとこのレゴは、otoの誕生日プレゼントなんですが、umiの方がハマッてしまったらしく、
umiが作って、otoが壊す・・みたいな。。
otoはフィグや電車の方が好きなようで、まだ自分で作ることはできません。。
でも、二人で仲良く遊んだり、パパも一緒になって遊んだりしてるのを見ると、買ってよかったなと思います♪
そろそろ買い足しもしないとね
うちで使ってるのはデュプロなので、次に買うのもデュプロにしようかと。。
レギュラーサイズの方がパーツがたくさんあるので魅力的なんですが、otoにはデュプロが合ってるし、umiもデュプロのほうが使いやすそうなので
1月には新製品も出るみたいです♪
とりあえずは、ミッキーのバケツを買おうかな・・

子供が・・・というより、親がほしくなるオモチャですネ


関連記事

ムレスナレポ♪

Category : ムレスナティー
久々のムレスナレポです♪

先日、久しぶりに幼稚園のママさんと、『ムレスナ会inカフェビーンズ』を開きました!
「開きました」と言っても、ムレスナ好きのママさんとランチしたってだけですが。。

以前にご紹介した、『カフェ ビーンズ』さん。(過去の記事はコチラ
ここもランチの時間帯は、ムレスナティーが飲み放題♪
『ムレスナ会』にふさわしい場所でしょ
しかも、子連れに優しいお店なんです

ごはん好きなotoなので、オムライスの親子ランチを食べました~♪
写メ・・撮り忘れちゃいました。。
次回こそは!!

今回飲んだムレスナティーは・・・・

■杏のジュリエッタ

■レディーメロン
 パイン、メロン、ココナッツのブレンド。メロンがきいててめちゃおいしかった♪
 冬の新作だそうです!

■はちみつりんご

■キャラメルミルクティー

でした!
うろ覚えなので、書き忘れてるのもあるかも。。
今回、だったのは、レディーメロンです!
その他は飲んだことがあるものばかりでした
このレディーメロン、抜群においしかった!!
あまりにおいしすぎて、お土産にキューブボックスを買って帰ったぐらい!!

FxCam_1355208983052.jpg

そして、さっそく飲みました~

FxCam_1355465629273.jpg

ちょうど旦那の誕生日だったので、義母が買ってきてくれたコストコのケーキと一緒に・・
飲んだ瞬間に広がるメロンの香り♪
そして、飲んだあとにはかすかにココナッツが香ります。
パインのおかげで、さっぱりといただけます☆
おすすめなので、気になる方はお試しあれ!!



だいぶ前に買った、お気に入りの茶葉を飲もうと淹れたんですが、どうも香りが飛んでるような。。
未開封だったんだけどな~。。
やっぱり、買ってすぐに飲まないとダメなのかも。。
一応、賞味期限は2年ほどあるんですけどね。。
ちょっとショック。。
これからは気をつけます!
買いだめには注意ですね☆



関連記事

ついで買い。

Category : 日々のコト
イオンモールに行ったついでに、ウインドウショッピングがてらブラブラしてたら・・・
3can4onでセールやってたので・・・
・・・やっぱり買っちゃいました。。

だって安かったし、今買わなかったら売り切れちゃうし、セールだし、、、、、、、、、
なんて、誰かに言い訳するワタシ

でも、ホントに安くなっていて、『2点以上お買い上げでさらに20%オフ!』なんて書いてたら、買うしかないっしょ!!

で、買ったのはコチラ

20121215155131.jpg

子供たちに1着ずつ。
umiのスキニーデニムはずっと探してたので、お安く買えてラッキー☆でした♪
otoのはウインドブレーカーなんですが、ちょうどこういう羽織ものがほしかったんです!
幼稚園の送迎で外に出ることが多いので、ちょっと肌寒いときに困ってたんですよね。。
しかも、こちらは2枚重ねになっていて、着脱可能!
ウインドブレーカーだけでも着れるし、インナーだけでも着れるし、2枚重ねれば暖かいという優れものです。
今から着るには寒すぎますが、春先に重宝しそうです!
これが、なんと50%offの『2点以上は20%off』なので、定価が5000円ほどでしたが2000円ぐらいで購入できました
ラッキー☆☆☆
あとは、冬のバーゲンでumiの幼稚園用のトレーナーを数枚買い足せばいいぐらいです
なので、さんざん悩んでいた福袋は、今回は見送ることにします~
服が増えても収納に困るしね~。
自分の服も買いたいし・・

年始は、バーゲン行くぞ~



関連記事

ぽぽちゃんも冬仕様☆

Category : 日々のコト
いま、モーレツに悩んでます。。
それは・・子供服の福袋を買うかどうか。。
姉妹二人分を買うかどうか。。
・・・悩みます。。
でも、今気になってる福袋・・・とってもかわいいんです!
これは・・やはり・・買うべき!?
でも、二人分買うのはもったいない気もする。。
デザインは異なるものなんですけどね。。
買わなかったら後悔しそうだし、買っても「もったいなかった・・」と後悔するかも。。
う~ん。。
悩みます。。。。。。。。。



さてさて、otoのお気に入りのぽぽちゃん。
いつも裸んぼにされて、なんだかかわいそうなんですが。。
何回着せてもすぐ脱がされる。。
かわいそうなぽぽちゃんです。。
ぽぽちゃんの服は、半そでしかないので、冬はなんだか寒そうで。。
ヤフオクでちょこちょことチェックしてたら、かわいいハンドメイドのお洋服が出品されてたので、思わずポチリ。
届いたので、早速着せてみました~☆

20121214222820.jpg

ブラックウォッチのダブルガーゼで作られたワンピースと、これまたハンドメイドのブーツです。
原色カラーの服が多いぽぽちゃんですが、こんなナチュラルな服を着せると、また雰囲気が変わりますね♪
otoも気に入ったようで、脱がせることなく遊んでましたが、数時間後見てみると・・・やっぱり脱がせてた
そして、むりやり着せる母。。
明日には、また裸んぼにされるんだろうな。。
せっかく買ったのに。。
いや、これも母の自己満です・・

関連記事

作りました☆

Category : 日々のコト
先日ブログでもご紹介した、NIJIIRO beeさんの炊き込みご飯。
我が家でも作ってみました~

2012121021926.jpg

画像が悪くてすみません

ごぼうがなかったので、ひじきを入れてみました♪
しっかりした味付けの炊き込みご飯。
今までで一番おいしくできました
otoは「からい」って言ってたので、ちょっと濃ゆかったかな。。
私的にはいいあんばいでしたよ!
umiもたくさんおかわりしてたし
数少ないレパートリーに入れれそうです♪
今度はきのこを入れてみようかな・・
NIJIIRO beeさん、ありがとうございました!

みなさんも、ぜひお試しあれ♪


関連記事

ようやく我が家も・・・

Category : 日々のコト
さ、さ、寒いっ!!

昨日は雪もちらついて、まさに・・・冬到来
冷え性の私には、厳しい季節です。。
幼稚園の送迎が、辛くなってきました
ダウンコート着て、マフラーに、手袋に、イヤマフ、ブーツを履いて完全防備で行ってます。
インナーはもちろん、ヒットテーク
それでも、顔面が寒いっ!
どうにかならんかえ。。覆面したろかと思います・・

そんなチョー寒がりなsatokiです。


さてさて、この間の日曜日に、ようやっと我が家にもクリスマスツリーが飾られました

201212916225.jpg

ツリー全体の写真がうまく撮れなくて、一部分ですが。。

出そう出そうと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかったもので、こんな時期になってしまいました。。
もうちょっと早く出すべきですよね。。
来年こそは、早めの行動!

我が家はホワイトツリーです
でも、ちょっと黄ばんできました。。
やっぱり、緑のほうがよかったのかな。。
でも、ホワイトツリーって憧れだったので

ワークショップ用に作ったオーナメントも、ツリーに飾ってみました☆
色合いが、合ってるのか合ってないのか。。
でも、少し華やかになった気がします

umiはツリーを出して、大喜びでした!
はりきって、サンタさんにお手紙も書いてました
このお手紙、どうしたもんかと悩み中。。
出すフリをして、返事を書こうか。。
プレゼントと引き換え・・ってことにするか。。
返事は書いてあげたいな~と思ってるので、ツリーにお手紙をつるしておいて、こそっと回収してサンタさんからのお手紙をおいて置こうかな・・
みんな、こういうときはどうしてるんだろうね~。。

私自身はサンタさんって信じてなかったので。。
クリスマスは親と一緒に買いに行ってたので、そういう習慣がなかったんですよね。。
友達が「サンタさんにもらったー!」とか言ってたのを、半信半疑で聞いてたぐらいです
ちょっと寂しい気持ちもあったので、自分の子供には信じてもらいたな~なんて思うんですよね!
やっぱり、ファンタジーってステキですから



私にも・・・・サンタさん来てほしいっす



2012129163653.jpg
関連記事

レストランごっこセット♪

Category : フェルトままごと
半年ぐらい前に作ったものですが・・・

レストランごっこセット、お披露目~

2012129105558.jpg

manimanimamagoto様の型紙使用です♪

ステーキにハンバーグ、グラタン2種、ピザ3種、パスタ、カレーライス、ハヤシライス、ライス、パン、バナナパフェ、いちごパフェ、コップ二つ。。

制作日数・・およそ3ヶ月。
一日2~3時間ずつなので、このぐらいかかっちゃいます
もっと、ペースアップして作れるようになりたいな~。。
そして、実はまだ未完成だったりする
本当は、あとグラスが2個と、コップとグラス用のドリンクプレートも型紙切ったまま放置状態です
あと一息が、なかなかできない。。
ま、そのうち作りま~す!

作ってるときは、やっぱり楽しかったです
かわいいし、何より出来上がったときの達成感といったら!!
一番時間がかかったのは、ピザとグラタンかな~??
種類も多いし、縫うとこも多いし、ゴールがなかなか見えなかった。。
でも、一番やりがいがあったのもこの二つかな


箱に入れて子供スペースに置いてるのですが、箱に入ってるからか、あんまり遊ばないのよね~。。
今日はたまたま、おすし屋さんごっこを二人でやってたので、「レストランごっこもしたら~?」って誘導したら、私もつき合わされました。。


ほぼ、母の自己満な作品です
関連記事

生地が届いた☆

Category : ミシン
umiのエプロン用に注文した生地が届きました~

2012128231456.jpg


『赤ずきんちゃん柄』が変更されて、『ヘンゼルとグレーテル』柄の生地です
私の好きなNovember Booksというブランド?メーカー?の生地です。
色も、ピンクから黄色へ変更。
変更したのは私でなく、umi。
私的には茶色がイチオシだったんだけど、umiはどうも納得がいかなかったみたいです
で、黄色におさまった。。
もうね、ピンクはいいっす。。
・・・見飽きた。(←言っちゃった!)
私も一時期はピンクばっかり目がいってたんですけどね、最近は茶系に落ち着きました。
だから、umiもそろそろ茶系に・・・・・・・いやいや、幼稚園児は茶色は選ばんわっ!
まあでも、私的にはumiは黄色が似合うような気がします。
作るのはエプロンなので、何色でもいいっちゃあいいんですけどね。。
でも、子供が好きな柄で作るのが一番かなと。。
茶色のドットもポイントに使う予定です♪

少し多めに買ったので、エプロンと三角巾、それらを入れる袋と、給食ナフキンも作ろうと思います♪
はあ、忙しい忙しい



関連記事

そうだ、バザーのこと!

Category : 日々のコト
一度下書きしてたんですが、不調続き(言い訳。。)でupできずにいたバザーのこと。
とりあえず書き留めておこうかと。。

先週の28日に、無事にバザーが終わりました!!
委員のみなさん、本部のみなさん、お疲れ様でした☆
そしてお買い上げいただいた皆様、あざーっす!←かるっ。。
satokiの作ったストラップやら園グッズやらも無事にお嫁にいきました~♪
よかった、よかった☆
手作り講習会も好評だったようです。
みなさん、お疲れ様でした。
そして、ほぼ一日付き合わせてしまったoto。
ありがとね!
一日、がんばってくれたから、三輪車を買ってあげましたー

FxCam_1354715683514.jpg


新品ではないですが、バザーと同時開催されていた、おもちゃリサイクルで200円でした☆
うちには三輪車が無くて。。
otoがumiの乗ってる自転車に乗りたがるし。。
玉無しだから乗れないのに。。
でも、わざわざ二人目のために新品の三輪車を買う余裕はありましぇん。。
だから、、、三輪車ほしかったんです♪
買えてよかった!
しかも200円て!破格!!
無印良品のおしゃれでかわいらしい三輪車で、まだまだ乗れるものでしたよ!
出品してくれた方に感謝です☆
そして、代行して買ってくれたNちゃんママもありがとーーー!!
otoはめちゃくちゃ喜んで、帰って早々乗りたがってましたが、私があまりにも疲れたので今度にしてもらいました。。
私もおもちゃリサイクルにいくつか出品しましたが、全部売れたようです♪
こんなのほしい人いるかな~と思いつつも、もう使わないし、でも捨てるのもったいないし・・と思って出したんですが、使ってくれる人がいるんですね!
なんて素敵な活動!
おもちゃリサイクルの売り上げも、幼稚園に寄付されるそうです。
また来年もしてもらいたいです!


バザーでは、やっぱり手作り物が人気ですね
食べ物系は特に!!
みなさん早起きして作ったんですよね~。
すごいなーー。
私には・・・・ムリっす。
買う専門なので
お菓子やらパンやら、盛りだくさんでしたよ!
私もママ友さんにお願いしてマフィンと炊き込みごはんを買いました☆
この炊き込みごはん、すごくおいしかったんです!!
お昼ごはんのつもりで買ってもらったんですが、otoもパクパク食べてました
なんとこのかやくごはん、NIJIIRO Beeさんが作ったそうです!
しかも、ブログにレシピまで!!
一緒にお昼ごはんを食べてたママさんと、「家で作るとうまくできないよね~。薄くなるよね~」って話してたところだったので、このレシピ、活用させていただきます!!
NIJIIRO Beeさんの炊き込みごはんレシピ

まあ、そんなこんなでバザーが無事に終了しました。
夏休み前から委員で集まっていろいろ決めたり、作ったりしてたので、なんだか長かったな~。。
その分、やりきった感はありますが!
ほっとしてたら、来年の役員選出の案内が。。。
来年は年長クラスなので、本部の当たる確率高しです!
まあ、当たったら当たったでやるしかないですが、できることなら逃げ切りたいです・・よね。。
どうなるかしら~

*オマケ*
afterfocus_1354090826738.jpg

バザー委員のみんなでがんばって作った牛乳パック椅子。
バザーの合間に買っちゃいました
そのいすに座って、バザーでもらってきた柿を食す娘たちです。。



関連記事

不調続きで。。

Category : 日々のコト
先週バザーも終わり、肩の荷が下りたようにホッとしたのですが、
その後どうも不調です。。
私が。。

歯が痛い。。ちくのうで鼻づまり。。

辛いっす

歯痛はちくのうからきてるかも・・ってことで、様子見。。

昨日は耳鼻科と歯医者のはしごで、心身ともに疲れましたーーーー。



そんな今日この頃です。はい。

なかなかテンションも上がらないんだ、これが。。

嵐さんを見て癒されよう。。
そして、アメトーークでも見て、思いっきり笑いたい。。



あれ。。私、病んでます??


こんな記事ですいません


関連記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

