訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気がもどったのだ。

Category : 日々のコト
久々の更新です(*^^*)

今まで何をしてたかっていうと・・・何もしてない・・・

ただただ、時間が過ぎてただけです。。

いや、そうでもないな。。

今年度は、幼稚園の役員にもなっちゃって、それがいろいろとあって、
もうすぐ任期も終わりに近づき、今は引き継ぎの資料を少しずつまとめたりしてます。

もう一つの私の趣味も忙しくて(笑)
ハンドメイドする気にもなれず・・・

なんて、、、言い訳か!

何もしてないことはないけど、とりあえずハンドメイドからは遠ざかってました。

こういうの、かっこよく言えば『スランプ』っていうんでしょうか?

『作りたい!』っていう気持ちが、なかなか沸いてこなくて・・・
ハンドメイドのブロガーさんのとこも、なかなか見る気になれなくて・・・
見たらきっと、「ああ~、いっぱい作ってらっしゃるな~・・それに比べて私は・・・」
なんて凹んでしまうと思ったので。。

そうこうしているうちに、年が明けて、2月になって、そろそろ子供たちの入学・入園準備しなくちゃ~と思って。。

最初は、手作りはもういいか~って思ってたんだけど、
umiが水色好きになって、
入学グッズを水色で探してたんだけど、
既製品の体操服入れとか上靴入れとかってピンクばっかり!!
たまに水色があっても、なんだかな~って柄だったし、
ハンドメイド品で探したんだけど、
思うようなのが見つからず、、、

こだわりたい私は、結局自作することに決めました(^^;

・・・なんじゃそりゃ・・・

生地を探してると、とってもかわいいのを見つけてしまったので、
ピンク好きのotoと色違いで作ろー(*^^*)
と思ってたら、まさかのピンクが完売!!

別のピンクは残ってたので、そちらをお買い上げしました。



来週ぐらいには、材料が全部そろいそう(^^♪

来週中には生地の水通しして、型紙作って、3月に入ったら裁断・縫製・・・っていう計画です☆


ようやく、ハンドメイドの『やる気』が沸いてきました(*´ω`)
ゆっくりですけど、ブログも更新していきますので、どうぞよろしく☆




スポンサーサイト

絞り染め☆

Category : 日々のコト
今年の幼稚園の運動会で、年長さんは絞り染めのTシャツを着用します(*^^*)

幼稚園でTシャツを購入して、夏休み中に絞り染めの模様を作ってきてくださいという課題が。。
早めにやったらいいものの、夏休み最後の土日にやっつけのようにやってました。。
ダメ母。。

ほんとは、親子で輪ゴムで縛ったりしてやったほうがよかったんだろうけど、そんなヨユーがなく、ネットで見つけた『ハート模様の作り方』を参考に、ささっとやってしまいました(^^;

umiは、なんのこっちゃわからんまま、ラップや割り箸が巻いてあるTシャツを持たされ、「??」な状態で。。

ようやく、幼稚園で染める工程を終え、家で抜糸と、干してきてください~ということで持って帰ってきたTシャツ。

こんな感じに仕上がりました!!






umi的には、満足のようでした☆

「もう一つ、ちっちゃいハートがあったらよかったなあ」
なんて言ってたけど。。
すまぬ。。
そんな気力はなかったのでござる。。

花火大好きのumiは、backの模様が「花火みたい」と友達に言われて、これまた嬉しそうにしてました(*^^*)
花火模様・・・ってことにしておこう♪


運動会の楽しみが、また一つ増えました☆


怖かった。。

Category : 日々のコト
大荒れの週末でしたね。。

私の住んでる地域は、今まで比較的災害も少なく、台風で被害が出るなんて聞いたことがなかったぐらいなんですが、今回ばかりは、この辺も避難準備指示が出たりして、台風が過ぎた後もびくびくしながら過ごしていました。

幸いなことに、午後には避難準備も解除され、私が住んでる町内は大きな被害もなくすみました。

でも、駅前は浸水していたり、市の下水ポンプの故障で、水道使用を自粛させられたり、ということがあり、『明日は我が身』という言葉を身にしみて感じました。

ほんと、自然災害ってこわい。。

災害情報のメールが来るたび、子どもたちも怖がっていたし、避難準備と言われても、何を準備していいやらオロオロしてしまうばかりで、まだまだ災害に対する知識が未熟というか、なんというか。。。

もっと日ごろから心がけていないとダメですね。
痛感しました。。


災害にあわれた地域が、一刻も早く復旧しますように。。


雑貨、飾り隊☆

Category : 日々のコト
ずいぶん久しぶりの更新です(^^;

3連休は、地元の花火大会があったり、竜王のアウトレットに行ったり、何かと忙しく過ごしていました☆
花火大会は、雨が降ったり止んだりで、傘さしながら子ども二人連れて、出店に行ったりして、親的には大変でした((+_+))
でも、花火の時は雨が降らず、少し煙が上がってしまって、残念なところもありましたが、umiは大好きなお友達と一緒に花火が見れて、ご満悦のようでした(*'ω'*)

地元の花火大会がおわると、いよいよ夏が来た!って感じがします♪


さてさて、そんな私ですが。。。
ようやく重い腰が上がり、ずいぶん前に購入したディスプレイボードを設置しました~♪

fc2_2013-06-28_13-01-06-117.jpg

fc2_2013-06-28_13-01-34-346.jpg

なんだかゴチャついてしまった。。

nemzoさんの作品ばかりですけど・・(笑)
私の名刺と作品もちゃっかり入れちゃったりなんかして・・♪
真ん中上の、シュシュみたいなやつは、シュシュなんですけど・・umiがワークショップで作ったものです( *´艸`)
いや、まあ、私も大半お手伝いしたんですが。。
髪の毛短いんで、ディスプレイにしちゃいました(笑)

私のお気に入りスペースになりました♪





otoのBirthday♪

Category : 日々のコト
昨日は、otoの誕生日でした(^^)
1日早いけど、土曜日の夜にお誕生会をしました☆

お誕生会は、じいちゃんばあちゃんといとこが来てくれました☆
大勢で、otoも楽しそうにしてました♪

ちらし寿司と、ステーキとサラダ作って、ばあちゃんが揚げ物持ってきてくれて、ケーキはパパとママの合作(笑)

otoは、ちらし寿司のいくらばっかり食べてました。。
そして、いくらのことを「いるか」と言い間違いww
まだまだかわいい3歳ですわ(笑)



otoが大好きなプリキュアキャラのアイちゃんケーキ♪
ケーキの土台(中身はチーズケーキ)は、パパ作!
トッピングはsatoki作!
誕生日プレゼントは、もちろんこのアイちゃんのお人形!
ご満悦のようでした☆

早いもので、もう3歳。。
来年は幼稚園です!
幼稚園、ちゃんと行けるか不安(。>д<)

これからも元気に育っておくれ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。