訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!


Category : スポンサー広告

マルシェシリーズです♪

Category : フェルト小物
いよいよ明日から、『ビバ!ハンドクラフト!』が始まります☆

satokiは26日のみの出店なので、もう一日あるわけですが。。
まだまだ準備ができてません
ま、なんとかなるっしょ!(笑)
あ、楽天家なもんで・・(笑)

さて、新作の紹介です☆
前回のブログでも書いてました、透明糸を使った作品です!
アンテナアンティーク様の型紙を使いました♪

『マルシェシリーズ』です(*'ω'*)
これ、ほんと可愛すぎ( *´艸`)



ヨーロッパのマルシェに並んでるような、素敵な小物たちです♪
作家様はお子様のままごと用に作られたそうですが、どちらかというと、オトナ向けな感じがします。
インテリアの一部として、飾っていただけたらな・・と思います

それでは、一つずつご紹介☆

まずは、チーズ


続いて、瓶ジャム


缶詰です。


こちらは、紅茶缶



すべて、フェルトで作っています。
ボンドと厚紙を使用していますので、お洗濯はできません。
なるべく、丈夫に作ったつもりですが、無理な力をかけると壊れる可能性がありますので、ご注意ください!
特に、お子様が踏んづけたりすると壊れやすいです。。

satokiのこだわりですが・・・
よ~く見ると、ラベルも布でできています☆
柔らかな素材感は、どうしても損ないたくなかったので。。

画像は、少し加工していますので、実際のものと色味が違うかもしれません。
ぜひ、実物を見に来てくださいね☆




私の相棒

Category : フェルト小物
去年、出店させてもらったイベントの売上金で、『切れ味の良いはさみ』を購入しました☆


20135813270.jpg


フェルト制作やってると、はさみってほんとよく使う!!
型紙を切る用のクラフトばさみ、フェルト裁断用の裁ちばさみ、チクチク中に糸切る用の糸切りばさみ。。。
以前は、この3つを使い分けてたわけです。。
小学校の時、「裁ちばさみで布以外を切っちゃダメ」と言われたことを今でも忠実に守っているので、はさみは用途によって使い分けてました。
でもね・・・フェルト切ってると、だんだん切れ味が悪くなる
はさみ用の砥石?みたいなのでやっても、やっぱりイマイチ。。
細かいパーツもあるので、小さめの裁ちばさみも買ってみたけど、やっぱりイマイチ。。使いにくいんです。。
クラフトばさみも、長時間使ってると手が痛くなっちゃって
何かいいものないかいな~・・・と思ってる時に、このはさみを見つけたんです♪

楽天のレビューでは高評価!!
しかも!!
布から、紙から、ナイロン系のものから、花まで切れるという優れもの
本来は、フラワーアレンジメントなんかで使うみたいですが、布も切れるということだったので、購入しました!

これが、大当たり☆
めっちゃ切りやすい!!
細かいところも切りやすい!!
フェルトでも紙でも切りやすい!!
長時間使っても、疲れにくい!!

今まで、はさみを何本も出したりしまったりしてたのが、この1本でまかなえる☆
大大大活躍中です

切れ味が悪くなると、有料ですが研いでもらえるようです。
そんなアフターサービスもしっかりしているところがイイですね

そんなワケで、私の相棒となったこのはさみ。
これからよろしくね

バザー出品♪

Category : フェルト小物
さて、夢うつつの状態から、そろそろ目を覚まさねば。。
嵐さんに、たくさんのパワーをもらったので、satokiもがんばりますー


来週は幼稚園のバザーです♪
去年、初めて自分の作品をバザーに出して、『作品を買ってもらう喜び』を感じました。
自分の作品を販売したい思いが強くなったのは、これがきっかけでした。
今年はバザー委員にもなって、やる気まんまん!だったのですが、念願の作家活動も始めてしまったので、なかなか準備が行き届かず。。
去年のロールケーキストラップに続き、今年もストラップシリーズです♪

20121119155938.jpg

ビーズとリボンをあしらって、かわいくしてみました
ピンクもかわいいけど、やっぱり茶系が好きだな~

値付けのときに好評だったので、今年もたくさんの方に買っていただけたら嬉しいです♪
このドーナツストラップは、バザーのために作ったのものなので、今後の販売予定はありませんのであしからず。。
まあ、限定といえば限定ですが・・そんなにいいもんじゃないですが


バザーが一段落したら、わが子用のおもちゃを作る予定です♪
作りたいものは決まってるのですが、どうやってsatoki風にアレンジしようかなと。。
わが子用のおもちゃ=試作品なので
そうやって考えるのもまた楽しい時間なんですよね☆
あ!その前に、umiのエプロンを作らないといけないんだった!
umiは赤ずきんの柄がいいそうです。
なので、生地を買うところから・・・。
otoもほしいって言いそうだけど・・

まだまだ忙しくなりそうです・・☆



satoki賞は・・・

Category : フェルト小物
今回のちょこちょこ市で、主催者さんより「抽選の賞品を作ってほしい」と依頼がありました。
自虐的な私は、私なんかの作品、当たって嬉しい人がいるだろうか・・・なんて考えてしまいましたが
お世話になってるchoco leafさんからのご依頼なので、しっかり作らさせていただきました!!

satoki賞はコチラです

2012119102553.jpg

新キャラクターのうさぎの『usaco.』
ストラップになっていますので、かばんなどにも付けれます♪
金具を外して、お子様のお人形ごっこにも・・・

この『usaco.』シリーズ、これから増やしていきたいな~
記念すべき第一号を、今回のsatoki賞とさせていただきます!

明日は、ちょこちょこ市でお買い物して、ぜひ『usaco.』を当ててくださいね!


『手作りちょこちょこ市』
日時:2012年11月14日(水) 10:00~14:00
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」(近江八幡市若宮町68-2 )

選べるワークショップ『フェルトオーナメント』
☆予約受付中☆


ワークショップ詳細!!

Category : フェルト小物
来週はいよいよちょこちょこ市です!
最後の追い込みで、satokiもがんばっておりますぅ~☆

さてさて、先日お知らせしました『ワークショップ』の詳細です♪
今回は、『選べるワークショップ』と称しまして、ゆめうた工房さん、nemuzoさん、そして私satokiのワークショップが開催されます。
どれも一律500円となっております!
そんなsatokiのワークショップは・・・

201211622594.jpg

『貼るだけ簡単フェルトオーナメント♪』ですっ!

ちょっと気が早いですが、クリスマスに使えるフェルトのオーナメントを作ってみませんか?
『くつした』『ハート』『教会』『クリスマスツリー』の4種類が作れます!
おうちのクリスマスツリーに飾るもよし!壁に飾ってもよし!窓辺に吊るしてもよし!な万能(笑)オーナメントです☆
お友達へのプレゼントにもいいかも♪

色は4種類から好きなお色をお選びいただけます。

2012116231851.jpg

(※パソコンによっては色の出方が多少異なると思います。参考程度にご覧ください。)

オフホワイトをベースに、グリーン、レッド、ピンク、ブラウンをご用意しました。
グリーンとレッドはまさにクリスマスカラー!
ピンクは女の子のお部屋なんかに合いそうです♪
落ち着いたブラウンは玄関に飾っても素敵ですね!

型抜き済みのフェルトを貼り合わせるだけで作れますので、お気軽にご参加ください♪
所要時間は30分程度です。

2012116231436.jpg

2012116231140.jpg

デザインもお好きな方をお選びくださいね♪


『選べるワークショップ』は11時からです。(最終受付は13時となります。)
お申込みは当日にsatokiまでお声掛けください♪
各カラー2名様、合計先着8名様とさせていただきます。
確実に体験されたい方は、このブログのコメント欄かメッセージで受け付けますので、お名前(ニックネームでもOK)とご希望時間、ご希望の色をご連絡ください。
(色は当日に決めてもらってもかまいませんが、材料の関係上、ご希望の色がなくなっている場合もありますので、ご了承ください。)
choco leafさんのブログでは、satokiのワークショップの予約が受け付けられませんので、ご注意ください!!


500円でできるワークショップ、お買い物が終わったあとに、ちょこっとやってみませんか?



『手作りちょこちょこ市』
日時:2012年11月14日(水) 10:00~14:00
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」(近江八幡市若宮町68-2 )




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

