訪問者数

プロフィール

satoki*

Author:satoki*
2007年生まれの女の子:umiと、2010年生まれの女の子:otoの二人姉妹のママです。
家事・育児の合間にフェルトでおままごとなどを作っています。
この度、ご縁があって手作りイベントで作家デビューすることとなりました☆
スローペースですが、がんばります!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています☆ クリックよろしくお願いします!

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園・入学グッズ♪

Category : 制作日記
イベントまで、まもなくとなりました(*^^*)

なんだかソワソワ・・・

ちょっと焦ったりもして。。。


今回持って行く商品を、ご紹介します(^^)



14260652450.jpeg


体操服袋兼、お着替え袋です☆

まだヒモ通ししてませんが、ちゃんとヒモ通しして持って行きますので!


リュックタイプと、巾着タイプの2種類あります。

大きさなど、手に取ってご覧くださいね(*^^*)




14260652640.jpeg

同じ柄で、上靴袋と給食袋です。

こちらもヒモ通しがまだですが。。

給食袋はわりとしっかりした作りになっているので、いろんな用途に使えると思います♪



入園・入学グッズをまだ揃えていない方、この機会にどうですか?(^^)


お待ちしております♪




********************************


VIVA!
HANDCRAFT!

手づくりマルシェとワークショップ

【日時】
2015年3月15日(日)・16日(月)
10:00~17:00

【場所】
molive(元ららぽーと守山) セントラルコート1F




今回は、日曜日と月曜日の二日間となります!

satokiは、15日(日)のみの出店となります!




スポンサーサイト

ハンドメイド再開!

Category : 制作日記
お久しぶりです。


去年、次女の園グッズを作ってから、
ハンドメイドとは遠ざかっていました(ノД`)・゜・。


そんな、satokiです。



さて!
さっそくですが、3月にイベントに出店することになりました(*^^*)

詳細はまたのちほど~♪


今回は、フェルトではなく、時期が時期なので、
入園・入学グッズを中心に出す予定です(^^)

フェルトだけじゃなく、
布小物もこれから作って出していきたいな~と思ってるので、
屋号を変更しました☆

フェルト工房 satoki

改め

satoki* handmade

です!!


宜しくお願いします(*^^)v



取り急ぎ、
報告でした~




新しい試み☆

Category : 制作日記
ようやく梅雨らしくなってきた。。
と思ってたら、台風も来てるんですね
今日は少し涼しいけど、このジメジメ感・・・やっぱりいやだよぅ((+_+))



さてさて、大げさなタイトルですけど。。

ただいま製作真っ最中モノは、今までとは少し違う材料を使っています。
それがコチラ↓



透明糸です♪
って、手芸しない人には「だからどうした」と言われそうですが。。

そもそも、私の作っているフェルト手芸では、フェルト同士を縫うときは同色の刺繍糸を使ってるんですね。
多くのフェルト作家さんはそうだと思います。
縫い目が目立たないように、刺繍糸もフェルトの色に合わせて使い分けています。

ところがですね、、一部の作家さんは、刺繍糸の代わりにこの透明糸を使ってるんです!
なぜ透明糸かっていうと、いちいちフェルトの色を気にしなくていいから!!
透明だから、どんな色のフェルトとも合う!!
たくさんの色の刺繍糸を買い揃えなくてもいい!!
これ考えた人スゴイ!!

私も透明糸を使っている作家さんがいる・・っていうのは知ってたんですが、ナイロンの糸って扱いが難しそうなのと、私はどちらかというと、刺繍糸で縫う縫い目が好きだったので、あまり使おうと思わなかったんですね。。

それが、今回透明糸を使うことになったのは、今作っているアンテナアンティーク様の型紙で、透明糸を使用されているから・・という単純な理由です(笑)

今作っているものは、手持ちのフェルトの色とはまた違う雰囲気の色なので、フェルトも新規に購入しました。
それに合わせて刺繍糸も買おうと思ったのですが、縫う箇所が少ないことと、これまた多量の刺繍糸を買わねばならない=材料費がかかる・・というところがネックになり。。
それならば、アンテナアンティーク様の言う通り、透明糸を使おうではないか!ということになったのです(パチパチ)

なんだか、前置きが長~くなっちゃいました。
眠くなってないですか??

そうして透明糸を使うことになったのです!
ほんと、新しい試みです☆

縫ってみたのがコチラ↓



ぜんぜん、縫い目が目立たない!!(歪みは私の技量不足です

慣れると、使いにくいこともありません!
ちょっと、見にくいけども。。
わざわざ糸を替えなくてもいいし、使い心地はバッチリです☆
刺繍糸と使い分けていきたいな・・と思います♪

長くなったので、製作中のものはまた後日お披露目しますね(*'ω'*)

工房の状況♪

Category : 制作日記
久々にセリアに行ってきました。
ついつい、長居しちゃうんですよね。。セリア。。
そして、ついつい買っちゃったモノ↓

2013518232028.jpg

使うのがもったいないかも・・・
と、思って・・・2つ買っちゃいました☆
何に使うかは、まだ未定ですが


さてさて、工房の状況です

FxCam_1368882811976.jpg

パン屋さんごっこセット
やっと、作れました!
パン5つのセットです☆食パン、メロンパン、コーヒーロール(うずまきのやつ)、バゲット、プチフランス、あんぱん、ライ麦パン、ミニバゲット・・・おいしそうでしょ?
トングもつける予定です♪
入れ物を、カゴにしようか、トレーにしようか悩んでます。。
カゴの方が見た目がよいんですが、カゴにフェルトが引っ掛かりそうなのが難点。。
写真みたいに、ペーパーを一枚敷いて使ってもらえるといいんですがね。。
なので、プラスティックトレーの方がお子様にも使いやすいかもしれませんが、デザインが・・・納得できなくて。。
というわけで、お買い上げくださった方に、カゴにするかトレーにするか選んでもらおうかと思います
ままごと用でなくても、ディスプレイなんかにもいいですよ♪
その場合は、カゴの方が見栄えしますね!
ぜひぜひ、手に取ってご覧ください!


もいっちょ!!

201351823151.jpg

manimanimamagoto様の新作型紙で作りました☆
一度作ってみたかったクッキーです。
手持ちの本には載ってるんですが、あまり種類がないし、本の型紙は出品できないのでね。。
manimaniさんのは、私のツボにハマった型紙でした!
なので、作ってるのがとっても楽しい♪♪♪
今回は、おままごと用に作っていますが、アレンジしてマグネットとかにもできそう☆
いろいろとアレンジの幅が広がりそうです

satokiのフェルトままごとは、洗えるフェルトを使用しています。
汚れたときは、手洗いしてくださいね!


**********************************
【イベント告知】
  ららぽーと守山の手作り市に出店します☆
  6月25日、26日の二日間開催されますが、satokiは26日のみの出店です!
  詳細は後日お知らせいたします。
  ご来店、おまちしております

工房、稼働中☆

Category : 制作日記
やっと連休が終わりました!
主婦には連休なんて、休めない休日でしかないような。。
旦那に子供を任せて、チクチクがんばるぞ~!!って意気込んでたんですが、結局体調崩してしまい。。
やっぱり、平日があって、週末の休日がある方がいいんですね。。
生活リズムが崩れるってコワイ。。
というより、私の免疫力が低下しているのか!?



さてさて・・
satokiの工房が稼働し始めましたよ
型紙チョキチョキして、フェルトチョキチョキして、チクチクして・・・・楽しい
相変わらず、作業効率が悪いのか、手縫いだから仕方ないのか、スローペースなんですけどね。。
でも、一つずつ出来上がった時の達成感といったら!!
だから、やめられないフェルト制作!

201358132358.jpg


こんな感じで、ぼちぼちやってま~す☆

以前、マグネットバージョンで作ったフェルトパンですが、今回はおままごと用に作ってみました☆
あと、バゲットを追加して、2セットにしようかな・・なんて考えてます
インテリアとして飾ってもステキだと思います♪


manimaniさんの、新作型紙もGETしたので、こちらも作るのが楽しみです♪
今回は、オトナ向けのフェルト小物も作る予定ですので、楽しみにしててくださいね


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。